見切り発車でいこう

何事にも悲観的、やる気が無い、中途半端な専業主婦の私が成長をするためのブログ

河原で散歩していたら

海老がいた!

はじめてみた。

 

今日は雲ひとつ無い本当にいい天気で風もさわやかで気持ちよかった。

こんな日は外に出かけないと損だと思い子どもと散歩に出かけた。

ブオーンとセスナ機が空を飛んでいる。

いいフライト日和だろうなあと思いながら子どもと一緒に見送った。

 

歩いてすぐのところに川がある。

河川敷にはほとんど人が歩いていない。

鳥とか蝶とかがヒューと飛んでいる。

鳩も虫なんかをついばみに地面を歩いている。

のどかだ。

 

川辺まで歩いていき何か魚が泳いでいないかなーなんて思いながら

子どもと一緒に川を覗き込んだ。

 

海老が魚のように泳いでいた。川なのに。

本当にえびかどうかは分からないのだが、とにかく

海老のようなものが。

最初は魚だと思った。足のようなものと触角のようなものが見える。

フォルムもどうも違う。

 

家に帰って気になったので調べてみた。

川エビというものがいるらしい。

 

あまり市場に流通しないが、意外と高値とのこと。

食べれるんだ!衝撃だ。

 

すばしっこく泳いでいたのでとるのは無理だろうが、

食べてみたかったなと少し思った。