見切り発車でいこう

何事にも悲観的、やる気が無い、中途半端な専業主婦の私が成長をするためのブログ

家を建てたいと思って直前になって思うこと

もともと、お金が払える気がしないため、中古マンションを購入し、 リノベーションして住めばいいのではないかと思っておりました。 住宅ローンをずっと払っていける気もしないし、一度新築マンションの マンションギャラリーへ見学に行った際に シミュレー…

クレジットが怖い方はデビットカードを使いましょう!

皆さんはクレジットカードは便利そうだけど、 借金になるから怖いと思っていませんか。 買い物したときは後悔なんてしない!と思って購入しても支払いは次の月。 支払いのために使えるお金が無い!と次の月に苦しむ羽目になるのが怖い。 という思い。 よく分…

30記事終わった

記事といえない日記のこのブログ。 なんとか30個書いた。とりあえず、30個書けて嬉しい。 そして、アクセス解析を見て、どうやってなのか不思議ですが、 アクセスしてくださった方が何人かいらっしゃるようで嬉しかったです。 ありがとうございます。来てく…

片付けが嫌いな人はものを減らそう

どうも。自他共に認めるズボラな女です。 子どもの写真を家の中で撮るたびに背景の風景にぎょっとなってます。 物が、ありすぎて、不要なものが転がってて、 せっかく撮った写真も義母に送れない。 SNSにあげれない。せっかく可愛く撮れたのに!面白いも…

たびたび精神がやられる

おととい、昨日と鬱々としてすごしていた。 何故こんなにも気分が優れないのか。 気分というのは体調ではなくまさしく気持ちなのだが、 本当に何も出来なくなる。 抱っこをする気持ちも起きず、ほおってほしいという気持ちが募っていく。 毎回毎回、ネットで…

ブログは趣味なんだから気楽に行こう。

最近、記事を書かなくなってきている。忙しいからとか、精神的に無理だとか、体力が無いだとか理由は沢山有るのだが、書く内容が思いつかないという点が1番なのでは無いかと思いはじめた。遠い昔自分がまだ学生だった頃、とある書評ブログを見て、私もこんな…

世の中はゴールデンウィークですね。 皆さん久々の連休を楽しんでるでしょう。 私は専業主婦なのでITUMOTOKAWARANAIYO 旦那は仕事です。前日になってゴールデンウィークも仕事だと聞かされ マジ卍になって今朝方ひとりでブチギレてました。 結婚する前の同棲…

スマホでイラストを描く際はキャンドゥのタッチペンが描きやすい

最近また絵を描きたいなあと思い始めて、 画材というが材はもう持ってないので、 スマホアプリでどうにかしようと考えていました。 けれど、指での操作のなんとしにくい。 難しい!!よれる。ずれる。そこじゃない! 描きたい線はそこじゃない!という思いが…

住宅ローンの利用が無ければ所有権移転登記は自分で出来る!

最近家を建てる事を視野に入れ始めた。 お金も無いので怖々物事を進めているのだが、 土地購入や建築する際に必要な書類や流れを軽く調べていた。 土地を買い付け申し込みして、住宅ローンの審査をしてもらい、契約、 お金を払って引渡しという流れ。 ふと調…

河原で散歩していたら

海老がいた! はじめてみた。 今日は雲ひとつ無い本当にいい天気で風もさわやかで気持ちよかった。 こんな日は外に出かけないと損だと思い子どもと散歩に出かけた。 ブオーンとセスナ機が空を飛んでいる。 いいフライト日和だろうなあと思いながら子どもと一…

ああーここにきて交信が途絶えたー!! なんとも悔しい。 昨日一日なにか書く題材が無いか探していたら一日が終わってしまっていた。 習慣化したいのだが、難しい。 以前の私だったらここでもういいわーとなって今日も書かなかっただろう。 完璧主義…ではな…

Youtubeメイク動画は参考になるが、節約中の自分には道具が無い。

久々にYoutubeをみた。 自分の興味あるものが思い浮かばず、 とりあえず、身だしなみを整えるために メイク動画を検索。 みなさんすごく丁寧に品物や塗りかたのコツなんてのを教えて下さる。 自分のコンプレックスを解消するためよく研究してリカバリ…

ビッグイシューを購入。

10年ほど前から買ってみたかったBIG ISSUEを買ってみた。 周りの人からどう思われるのだろうか、とか 販売している人は怖くないだろうか、 無愛想ではないだろうか、とか 色々考えすぎて、なかなか勇気がわかずずっとスルーしていた。 最近いろんな…

ご飯。ご飯作り。主婦の悩みの種。 毎日毎日作っていると本当に行き詰ってくる。 また同じメニュー。なかなか思い浮かばない。 買い物に行ってみるものの、 まったく思い浮かばない。 結局買ってくるものはほぼ同じものである。 ふと、スーパーの見切り品の…

感情をコントロールする術をみに付けなければ。

自分は高校生あたりのときは芸能人にまったく興味がわかず、 ドラマをみていても この人はあの役をやった人だなぐらいの認識で、 本人が誰と交際したとか、結婚したとかまったく気になっていませんでした。 多分芸能人なんて天上人で同じ人間だと思ってなか…

スマホアプリの進化にビビるババア

色んなものを作りたいと思った昨日。一歩進んで画像を作ろうと思って線画を描いた。デジタルに落とし込むにはスキャナがいるなーとか、何のソフトで彩色していこうかなーと考えていたんですが、ふとアプリで線画抽出出来ないか?と思って検索。ありました!…

suzuriというアプリが楽しそう。

最近何か作る意欲を掻き立てられることが多くなってきて、 オリジナルTシャツやらタオルやらを発注できるサイトを見たりしていた。 自分が学生だった頃は小遣いで作れない。買えない。 ってなっていたものがやたら低価格で出来るところを発見。 「長野の限…

私は子どもが苦手です。 接するのが本当に怖い。 どうすればいいのか分からないです。 私は子どもと接すると「いやがおうにも大人を演じなければいけない」 ことが嫌なのです。 自分自身大人になっていなくて、子どものままでいたいと常日頃考えています。 …

Eテレを最近良くみている。 教育関連が多いのだが、すごく勉強になる。 自分の心の持ちようも考えさせられるいいつくりだ。 国語の番組で滝沢カレンを起用している。 不思議な日本語をしゃべる彼女を起用していておもしろい。 彼女のしゃべり方はともすると…

認知のゆがみがどんぴしゃで当てはまる。

認知のゆがみというものが存在するらしい。 ネガティブでくよくよしている時、調子が悪いときの自分に当てはまる。 びっくりするくらい当てはまっている。 コレをみて一般の人はこういった考えをしないの!?とびびった。 え、普通にこういう考え方で常に生…

夫へのプレゼントを早く決めなければ

そろそろ夫の誕生日が迫ってきている。 はやく決めてかわなければ。 ずーっとあげたいものは決まってたのだが、いかんせん資金が調達できなかった。 いや、かき集めればいいのだが、本当にコレが良い物なのか、 まったく判断が出来ない。 目当ては本革の財布…

ソファを新しく買うならレザーテックス素材のものを

夫のプレゼントを探しているうちにレザーテックスという素材を見つけてしまった。 当初の目的は財布やキーケースだったのだが、なぜか革製品全般を みてまわるうちにレザーテックスという存在を発見。 ソファも買い替えを考えているうちはちょっと気になって…

○○できるようになりたいなあでは無く、いついつまでに必ず○○出来るようになるって書いたほうがいい

タイトルどおり。のことを見た。 具体的に書いたほうが実現する!とのこと なので目標を掲げます! どんな文章でもいいので必ず3ヶ月以内に100文章ブログにアップする! 3ヶ月以内に分かりやすい文章を書けるようになる! あと、できるだけ不安になっても…

ブログをはじめて一週間。 なんとか少しずつ文章を書けるようになった。 まだ自分の言いたいことがまとまらず支離滅裂な文であったり、 主張もよく分からないのだが、 なんとか一日一回はブログをあげれるようになった。 文を書くのも少し楽しいと思うように…

キャパシティを広げていきたい

abematimes.com この記事を見て改めて自分のキャパを考えることになった。 自己責任という言葉は切り捨てられる人にとっては本当に辛いもので、 正当性のある批判のように感じられる。 当時高校生だった自分もこの事件をニュースで見て 「自己責任」だろうと…

布団も干したいところだけど洗濯物が干せたので良い。

本日は晴天なり。昨日とは打って変わっていい天気だ。 洗濯物が外に干せて満足。 家の中にあると邪魔で邪魔で仕方が無い。動き回れない上に狭い。 気持ちも下がってしまう。 家もじめじめして全く乾かない。 それに反し晴れの日はいい。 太陽の光によって消…

文章を書いている中に、文を書くなんて簡単と入れると暗示がかかってくるらしい。

とある記事をみてたら上記のことが書いてあった。 ポジティブなことをいうと脳もだまされるらしい。 ブログ書くことによって少しポジティブになれたのだが、 さらにポジティブになれるよう これからは必ず入れるようにしよう。 本当にすこしずつではあるが文…

衝動のまま行動して、本当にしたい行動をやれず、その上習慣が崩れて腹が立つ

したいことをするために少し無理をするとそこから雪だるま式にいろいろ崩れていく。 習慣化していたことが崩れて腹が立ってくる。 そんなにたいそうな習慣をやってないのだが、崩れると腹が立つ。 顔が無表情になってくる。イライラしているなと自覚するのだ…

失敗が活かせなくても、とにかく何でも良いから行動するべきだ

行動力がある人が成功するのだとしきりに見かける。 失敗を怖がるな。ともある。 分かる気がするのだが、自分が怖いのは失敗した後に次に活かせる気がしないことだ。 失敗をしたくないというのは失敗して信頼を失うことが怖いってこと。 嫌われるのが怖い。 …

買い物が出来た

今日は洗濯用洗剤が切れてしまったため洗濯ができなかった。 けど、ずっと放置していたなべを洗うことが出来て満足だ。 スーパーが安売りだから買い物にもいけたし、少しは進んでいるのではないか。ブログをはじめたせいかだいぶ調子がいい。マイナス思考に…