見切り発車でいこう

何事にも悲観的、やる気が無い、中途半端な専業主婦の私が成長をするためのブログ

Eテレを最近良くみている。

教育関連が多いのだが、すごく勉強になる。

自分の心の持ちようも考えさせられるいいつくりだ。

国語の番組で滝沢カレンを起用している。

不思議な日本語をしゃべる彼女を起用していておもしろい。

彼女のしゃべり方はともすると相手をイラッとさせる。

しかし、笑顔でちょっとハニカミながらしゃべる彼女を見ると

かわいらしくて、毒気が抜かれる。

ハンデであろうことが強みになっているいい例だ。

自分もよくあがりすぎて自分が思っていることと

ちょっと違う日本語をしゃべることがある。

頑張って伝えようとするたびに余計こじれる感じがする。

だが、彼女の日本語は不思議だが、キチンと伝わるのである。

意味が通じる。ある程度通じる。

すごい。

何故なのだろうか。

やはり、失敗しても笑顔でいるところに秘密があるのだろうか。

 

また、次の番組で他己紹介を行うことにより自分のことも分かるようになると。

面白い内容だなと。

他者を紹介するとき、一人ひとり違いが出てくる。

コレだけでも性格が出るのだなと個性ってすごいなと思った。

 

面白い。

 

ところで、今回思うことをツラツラ書いているが、

こんなに書くことが気持ちいいと感じたことは無かった。

楽しい。自分の考えをアウトプットするのは本当に大事なんだな。